2026年2月25日水曜日

喝丢一只鞋

 サイゼ行きました(88回目)のでブログ書きます。


たっぷりコーンのピザにポップコーンシュリンプを載せました。もちろんアリですけどリピートするかと言われれば…?あとは小エビのサラダも添えて。エビ尽くし!あ、エビといえば僕今は克服してますけど昔は脇腹弱くて触られると紹興酒ぶっかけた海老が如く飛び跳ねてたんですよ。中学生のとき同級生のヤンキー女子達から後ろから前からひっきりなしに脇を突かれてエビw!とイジられていた、そんな黄金暗黒期ございました。30年前の出来事。

そんな私の最近のマイブームは火鍋にてございます。


南船場にございます七七火鍋麻辣湯 喝丢一只鞋。喝丢一只鞋って同名のガチ中華店が長堀橋にもありますけどどういう意味?と思ってGoogle翻訳かけたら直訳で「飲んでる間に靴を無くした」って。中国の諺か故事か?

大阪マラソン翌日に食べに行きました(4回目)。強面やけどシャイでかわいいシェフのワンオペタイム、スープは上の写真の通り麻辣所望。…いや明らかに唐辛子と山椒、多ないか?


この写真は初訪した時のスープ。唐辛子山椒、量全然ちゃうやんw。今回は辛い、辛すぎる…でも美味い。悪魔的に。バラツキありまくりもご愛嬌。何なら週3で食いたい。興味ある方ぜひご一緒に。

2026年2月23日月曜日

大阪マラソン

大阪マラソン。中央線ルートで前日受付へ、火鍋食べて行こうと思ったけど流石にレース中お腹とんでもないことになりそう。


ということで腹ごしらえは長堀橋にある老季饂飩舗。こちらもガリクソン・パワープッシュ店。普通のワンタン希望するもワンタンメンお勧めいただいたのでそちらで。

昼過ぎにインテックス到着、人はそれなりでしたけどもスムーズ。関大のブースではJDチアガールと一緒に写真撮影できるみたいでしたけど、1人では恥ずかしいのでスルー。例年よりエキスポは盛り上がってる感じ。ミャクミャクとコラボしているグッズは軒並み売り切れ。


帰りに本町在住、前職の先輩でランナーのポン引ポン太をサイゼ(87回目)堺筋本町店に召喚。てっきり大阪走るもんやと思ってましたけどまさかのノー・エントリー。最近はお得意の走ることもエロいことにも情熱が薄れて株だのFXだのにハマっているそうですw。

で大阪マラソン。結果タイムは3時間27分何某。しんどい練習もしていなければ走り込みもなく、そのうえ気温は21度…。の割には走れたかな。

気温か走り込み不足か17kmから脚が攣りそう、ハーフ過ぎたあたりからちょっとペース落としました。エイドでは塩タブ、梅飴頂戴しまして常にボリボリ食べながら水・スポドリも1箇所で4~5杯はとった。まいどエイドも初めてそれなりに堪能、結果脚が攣ることもダメージも過去一なくゴール。ええように言うとお上手にサブ3.5納めた感じ。

懸念の荷物受渡も以前のように屋外カーゴ保管手渡しでスムーズ。そのまま大阪城公園駅から電車に乗って鶴橋の銭湯→打ち上げへ。応援・ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。

今後の予定は半鯖→飛騨高山。来シーズン、フルは…非日常な楽しさもあるけどやっぱり目標なく走るのは張り合いがないなあとも思う。今シーズンのタイムで大阪マラソンアスリート枠の権利もなくなったことですし潮時と思うんよね。

2026年2月21日土曜日

怒涛の4発

サイゼ行ったのでブログを書きます、サイゼ昇段試験対策として改造メニューを中心に…。

83回目(ペペロンチーノ+エスカルゴのオーブン焼き)

84回(ライス+野菜ソース〜柔らかチキンのチーズ焼を添えて)

85回(ミラノ風ドリア+ほうれん草のソテー)

86回(エスカルゴのオーブン焼+ライス+半熟たまご)

エスカルゴのオーブン焼+ライスがもう少しやってくれるんじゃないかと思ってましたけども…野菜、いや追加でガルムソース、もしくはエスカルゴダブルか?ペペロン+エスカルゴは脳から変な汁が出ました。ドリア+ほうれん草のソテーはシンプルに美味しい。ライスに野菜ソースは別にしなくていいんじゃないかな?かな!

明日はいよいよ大阪マラソン〜個人的には7回目か。現コースの方が絶対タイムは出るんやけどやっぱ旧コースが面白かったなああ(懐古主義)。今度旧コースをなぞるマラニック?誰かやりませんか笑。市内戻るのダルいけども。

まあそれはいいとして大阪マラソンですよ。目標タイムが見えてこないのでガーミンの予想タイム見たら3時間41分とな…3時間30分ぐらいかと思ってた。まああんまり走ってないからしゃーない、あと走ってないからか久しぶりに会ったお客さんから「肥えたなっw!」って言われたよ。自分でも薄々気づいてたけどな。

ともかくちょっとカロリー消費ジョグして午後から受付行ってくる。

2026年2月15日日曜日

82-火鍋

 木〜金は出張。出先でサイゼ(82回目)行きましたのでブログ書きます。


今までのサイゼキャリアで初めて氷結を。最近ゴッドファーザーを再再履修中のためシチリア産レモンに惹かれたかは知らない。



オーダーしたのはチョリソーとこれまた初めてペンネアラビアータ。ともにちょい辛、さらにホットソースを添えて…。

昨日は朝から15kmほどジョグ、お供はradikoで「YOUこれ金曜」。

何度でもいうけどすごいですよね、パラちゃん・ガリクソン・藤原岬の相性というか、かっこよく言うならケミストリーw?パラちゃん×ガリクソンのカオスを藤原岬がギリギリ回避させたり更にブーストかけたり。

んなガリクソンが週5で通っているらしい火鍋屋は確かに美味くて3回目、昨日はランチで。


席立ってタレコーナーに向かうと…わっガリクソンおるやん笑。マジで毎日来てるんかな笑。スープは前回・前々回に続き麻辣、しかし毎回辛さに大きくブレがあるのは何なんだ、今回一番辛くて一番うまい、夢中で食べる。ガリクソンどころでない笑。単品メニューも気になるしまた近々行かなくてはならない。

2026年2月12日木曜日

時計検討

 先日サイゼ行った(81回目)のでブログを書きます。



みんな大好き小エビのサラダ・焼きチーズミラノ風ドリアにデカンタ大。この前隣のテーブルの女子ーズがオーダー後すぐ店員さんを呼んで「ドレッシング多めでお願いします」コールをかけていたのを思い出す、真似したいなと思いつつ恥ずかしくて出来ませんでしたけども。あと現メニューに載る以前から裏メニューでチーズフォッカチオもあったと聞くし、他にも裏ワザ的オーダーあるんやろうか。確認すべく土日バイトでもしたろかな。

で結局ママは戦争を止めることができるんか。

日曜は酒飲みながら選挙特番ウオッチ。今や紅白に並んで面白いよね、選挙特番。
中道改革の異常なボロ負けっぷり。大ボス・中ボスも負けるし…箱乗りラップババアとか、西宮の居眠アルフォート野郎といった逸材達も国会から消えていく、どこか寂しくもある不思議な感覚でしたけど…楽しかったな。当分国政選挙ないんか〜。

昨日ジョグしてたら13kmで3回ガーミンフリーズした、大阪マラソン前やというのにもうアカンのか。まあ前からバッテリーも弱くなってたし、自民圧勝で株もいい感じに上がったし気前よく買い替え…?いやチープカシオのストップウォッチ機能(フジヤマニキスタイル)がクールか、それか黒田朝日(時計なし感覚スタイル)でいくか。時計なしでウルトラとか想像したらちょっと楽しそうやなと思ったけども。

2026年2月8日日曜日

79-火鍋-80

木曜にサイゼ行って(79回目)ましたのでブログを書きます。



何気地味に初めての「たっぷりコーンのピザ」に加えて「柔らか青豆の温サラダ」。ピザ食べ終わる頃に温サラダ出てきたよ…。

ひどいなぁ、人の心とかないんか?
(呪術3期メチャええですね)

昨日、ラジオ「それゆけ!メッセンジャー」「ぴかッとモーニング」でお馴染み梅山茜嬢の大阪マラソン練習イベントに参加。(監修はRUN CONNECTION)


梅山さんかわいいよ梅山さん。(※隣は鈴木P)前回は梅山さんと同じペースで走ったけども今回は自分の練習が目的。Mペースで6km(4分36/km)+2km×3(4分15/km・2分インターバル)今の自分ではこれがいっぱいいっぱい。良い練習となりました。ランコネ岡村コーチからピッチの回し方がマラソンに向いてる!と褒めてもらえたよ。心肺死すともフォームは死なずの精神で大阪サブ3.5を目指す。


練習後は新世界の王将で小腹を満たしラジウム温泉で汗を流す、ちょうどボンタン湯キャンペーンやってました。大阪マラソン開催日は臨時休暇中とのこと。

夜はガリクソンヘヴィープッシュ南船場の「七七火鍋麻辣湯」にてchoei会新年会。現在絶賛人生プランニングじぇーてぃーさんがchoei会正式会員に。一度下見でランチ行った時よりも麻辣スープは優しめ。あの時は確かちょっと辛めでってお願いしたからかな。ちょうどええ塩梅、うまい。(写真は無しw)また絶対行きたいし、島之内の神炭小串も気になる。また皆様是非。


2次会サイゼ(80回目)でしたのでブログに記しておきます。

2026年2月5日木曜日

SaaSの死

 株、所謂「SaaSの死」ショック喰らいましたわー!あれこれあるけど特にNECー!
…閑話休題、1月29日サイゼ行って(78回目)ました、ゆえにブログを書きます。



ワインはデカンタ大が当たり前になりつつある。店を出る頃にはええ感じに酔っており帰宅後、缶チューハイ飲めばもうフラフラ、寝落ち、夜中起き飲み残しの酎ハイを飲む。

いうてる間に大阪マラソンー!市民アスリートエントリー(過去の遺産申請タイムで)Aブロックでしたよ。スタートまでブロックの末席で大人しくしときます…でもBブロック前列のすぐ前ってのも鼻息&圧すごそう。どげんしようか。

あと半鯖は無事?エントリー完了。12時半ぐらいに気がついたけど、まだいけましたね。飛騨高山に向けて長い距離を走る習慣を忘れずに。


最近飲んだワイン。近所のスーパーで売ってたヴェント・ロッソ・ネーロ・ディ・トロイア。ちょっと安くなってて900円ぐらい。サクラ・アワード金賞受賞暦ありとのこと…ってかレジの女の子が可愛くてまじまじと見つめすぎました。気づいて(このキモ親父なんなん、ヤバッ!)って顔してましたわ。